毎日暑い日が続きますねぇ。
キャンピングカーはこの時期本当に辛いですよね。
で、うちの電気事情を書いておきます。
このジルノーブルを購入して、もうすぐ2年。
1台目のノーブルの時から取り入れた、トリプルソースシステムをベースに、
今年の春にサブバッテリーを、ムービングベース社のリチウムと走行充電器を導入。
基本の300Aで構築。400Aも可能であったが、
ECO FLOW社のDELTA PROとエクストラバッテリーを積んでいるので、
必要ないかと。


この走行充電器が秀逸で、一番良い時で、1300wくらいソーラーと合わせて充電できる。

この時はエアコンを入れた状態での充電状況。
800w以上あれば全く問題ない。
トリプルソースの内訳ですが、
1.外部充電
これはキャンカーには標準装備ですよね。
2.サブバッテリー300A&インバーター1500w
これも標準装備のものですよね。
サブバッテリーをリチウムにしたお陰で、鉛の時と違い、多少の電気を使っても
アラームとか鳴らず、安定して使える。
3.ポタ電 DELTA PROx2 7200w
これを運用しているときは、エアコンと電子レンジは余裕で同時に使える。
基本夏場は車中泊時にはポタ電運用で、走行中のエアコンはサブバッテリー。


アプリで操作できると言っても、荷物室に積んでいるので、
メインスイッチを入れに行くのが面倒なので、別売りのコントローラーをケーブル接続。
電源の動作の順位として、
1.外部電源
2.外部電源が接続されていない状態で、ポタ電の電源を入れると、外部充電器を除くACに流れる。
3.インバーターが最後。
ワンコを車内に置いたりするので、不意に電源が落ちてエアコンが止まると生死に関わるので、
とりあえず車を離れるときは、バックアップとして2系統くらいの電源を入れています。
どちらかが落ちても自動で切替わるので。
ポタ電の充電に関しては、RVパークに寄った際に充電するか、家に帰ったときにするかなのですが、
RVパークは電圧降下の関係で出来ない時があるので要注意
今度、車の余った電気で充電できるように、改造してみるかね。
週末トラベラーなので、これだけあれば特に不自由はないんですけどね。
では、また〜!
キャンピングカーはこの時期本当に辛いですよね。
で、うちの電気事情を書いておきます。
このジルノーブルを購入して、もうすぐ2年。
1台目のノーブルの時から取り入れた、トリプルソースシステムをベースに、
今年の春にサブバッテリーを、ムービングベース社のリチウムと走行充電器を導入。
基本の300Aで構築。400Aも可能であったが、
ECO FLOW社のDELTA PROとエクストラバッテリーを積んでいるので、
必要ないかと。


この走行充電器が秀逸で、一番良い時で、1300wくらいソーラーと合わせて充電できる。

この時はエアコンを入れた状態での充電状況。
800w以上あれば全く問題ない。
トリプルソースの内訳ですが、
1.外部充電
これはキャンカーには標準装備ですよね。
2.サブバッテリー300A&インバーター1500w
これも標準装備のものですよね。
サブバッテリーをリチウムにしたお陰で、鉛の時と違い、多少の電気を使っても
アラームとか鳴らず、安定して使える。
3.ポタ電 DELTA PROx2 7200w
これを運用しているときは、エアコンと電子レンジは余裕で同時に使える。
基本夏場は車中泊時にはポタ電運用で、走行中のエアコンはサブバッテリー。


アプリで操作できると言っても、荷物室に積んでいるので、
メインスイッチを入れに行くのが面倒なので、別売りのコントローラーをケーブル接続。
電源の動作の順位として、
1.外部電源
2.外部電源が接続されていない状態で、ポタ電の電源を入れると、外部充電器を除くACに流れる。
3.インバーターが最後。
ワンコを車内に置いたりするので、不意に電源が落ちてエアコンが止まると生死に関わるので、
とりあえず車を離れるときは、バックアップとして2系統くらいの電源を入れています。
どちらかが落ちても自動で切替わるので。
ポタ電の充電に関しては、RVパークに寄った際に充電するか、家に帰ったときにするかなのですが、
RVパークは電圧降下の関係で出来ない時があるので要注意
今度、車の余った電気で充電できるように、改造してみるかね。
週末トラベラーなので、これだけあれば特に不自由はないんですけどね。
では、また〜!
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