今日は5000km毎のオイル交換の日

そして、2回に1度交換しているエレメントも交換します。

オイル交換は基本自分でしています。

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ジャッキアップが面倒なので、自作スロープで作業開始。

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サービスデータでは、エレメント交換時のオイルの量は6.9リットル。

オイルジョッキは2つ使用。

なぜかというと、シート下にある入れ口が狭く、大きなジョッキで必要な量を取り分けておいて、小さなジョッキで入れる為です。

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鳥の脳みそなので、何回にも分けて入れると、どれだけ入れたか分からなくなるのも防止できる。www

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実際、オイル量も多いし、こぼすと汚れるからね。

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下に潜るのとこんな感じ。

このカバーを外すとドレンが出てくる。

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14mmのメガネレンチで緩める。

オイルを抜いたら、忘れずに締めて、

次はエレメント交換。

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エレメントを外すとオイルがまあまあ出るので注意。

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外すとこんな感じ。

新品のエレメントには、パッキンなどがセットになっているが、大きなパッキンのみ、いつも交換している。

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オイルの規格はDL-1。

このオイルの規格のエンジンは、指定の物以外入れると、壊れる可能性大。

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ネットで買うと安い。

これで3回分はあるかな。

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外した個所を再確認して、オイルを入れる。

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規定量を入れると、ゲージも丁度良いとこまできた。

オイルは入れ過ぎると良くないです。

シートの下を開けているついでに、今回から場所が変更になった、ラジエターのリザーブタンクを確認して、作業終了。

次回はオイルのみ交換だな。