カテゴリ:メンテナンス > 修理整備記録
アドブルー補給 & ステアリング 修正 メンテナンス
現行のカムロードのディーゼルは、ハイエースなどと同じようにアドブルーが必要となる。
前回の補給から約4000km。


液面が全く見えない。
アドブルーはガソリンスタンドで購入すると高かったり、入れてくれなかったりと面倒なので、Amazonで買っている。

ハイエースも所有しているので、意外にすぐに無くなる。
ハイエースは1000kmで1リットルの割合くらいだが、
カムロードは4000kmで今回は7.5リットル入った。
それから、この前に交換した社外ハンドル。
時間がなくてセンターが出てなかったのと、時計の24時間表示が逆になっているので、
バッテリーを外し、ステアリングのセンター出し。

エアバックの外し方は、小さな穴にマイナスドライバーを差し込んで外す

理屈はこんな感じ

針金みたいなのを外から押してやる感じで外れます。
3箇所あるので、同じような感じで。

ナットを外す際は、全部外さずに緩めてステアリングが抜けてから取ると安全に外れます。
今回はセンターを合わせるだけだったので、エアバックのケーブルは外しませんでしたが、
基本バッテリーを外してから作業したほうが良いです。
それと下にあるスパイラルケーブルのところを動かないようにテープで止めるのがコツですね。

バッテリーを外すと、オレンジのランプが点灯したままになりますが、
数キロ走ると消えます。
バッテリーを外さないままエアバックなどを外すと、他にもランプが点灯して、
前回の補給から約4000km。


液面が全く見えない。
アドブルーはガソリンスタンドで購入すると高かったり、入れてくれなかったりと面倒なので、Amazonで買っている。

ハイエースも所有しているので、意外にすぐに無くなる。
ハイエースは1000kmで1リットルの割合くらいだが、
カムロードは4000kmで今回は7.5リットル入った。
それから、この前に交換した社外ハンドル。
時間がなくてセンターが出てなかったのと、時計の24時間表示が逆になっているので、
バッテリーを外し、ステアリングのセンター出し。

エアバックの外し方は、小さな穴にマイナスドライバーを差し込んで外す

理屈はこんな感じ

針金みたいなのを外から押してやる感じで外れます。
3箇所あるので、同じような感じで。

ナットを外す際は、全部外さずに緩めてステアリングが抜けてから取ると安全に外れます。
今回はセンターを合わせるだけだったので、エアバックのケーブルは外しませんでしたが、
基本バッテリーを外してから作業したほうが良いです。
それと下にあるスパイラルケーブルのところを動かないようにテープで止めるのがコツですね。

バッテリーを外すと、オレンジのランプが点灯したままになりますが、
数キロ走ると消えます。
バッテリーを外さないままエアバックなどを外すと、他にもランプが点灯して、
ディーラーなどで消し込みしてもらわないといけなくなるような気がするので、
必ずバッテリーは外しましょう。
必ずバッテリーは外しましょう。
8月29日 台風の中 車検へ
来月に切れるキャンピングカーの車検。
車内に積んでいる沢山の荷物を下ろさないといけないと思うとゾッとする。
幸いというか、台風が直撃の予報が出ている。
これは少し大目に見てもらえる予感。
車検を予約して、ある程度の荷物と、レカロのシートレールの証明書が届いていないので、
シートを交換して、いざ車検へ。
当日は朝から爆風と雨。
陸運局も閉鎖しそうなギリギリの状態。

車検場に行く前に、光軸とサイドスリップの調整へ。
LEDのヘッドライトは、調整してくれるところが少ない。
検査場はなぜか激混み&暴風雨。w
検査場は撮影不可なので写真は無し。
コンロ、水タンク、シートベルトの数、排水タンクをしらべられて、
無事終了。途中重量でエラーが起きたが、なんとかクリア。

2年で約30000キロというところか。
書類が出てきて終わり。
ユーザー車検の内訳は
重量税 32800円
検査印紙 2300円
自賠責保険 19980円
ライト調整 1000円
合計 56080円
お店に任せると多分倍くらいになるかな。

そして、車検のステッカーを貼ろうとガラスを見ると、
この前飛び石で交換したガラスが綺麗に嵌まっていない様子。
ガラス屋にクレームを入れて、再施工をお願いした


おまけに漏れてるし。怒
車内に積んでいる沢山の荷物を下ろさないといけないと思うとゾッとする。
幸いというか、台風が直撃の予報が出ている。
これは少し大目に見てもらえる予感。
車検を予約して、ある程度の荷物と、レカロのシートレールの証明書が届いていないので、
シートを交換して、いざ車検へ。
当日は朝から爆風と雨。
陸運局も閉鎖しそうなギリギリの状態。

車検場に行く前に、光軸とサイドスリップの調整へ。
LEDのヘッドライトは、調整してくれるところが少ない。
検査場はなぜか激混み&暴風雨。w
検査場は撮影不可なので写真は無し。
コンロ、水タンク、シートベルトの数、排水タンクをしらべられて、
無事終了。途中重量でエラーが起きたが、なんとかクリア。

2年で約30000キロというところか。
書類が出てきて終わり。
ユーザー車検の内訳は
重量税 32800円
検査印紙 2300円
自賠責保険 19980円
ライト調整 1000円
合計 56080円
お店に任せると多分倍くらいになるかな。

そして、車検のステッカーを貼ろうとガラスを見ると、
この前飛び石で交換したガラスが綺麗に嵌まっていない様子。
ガラス屋にクレームを入れて、再施工をお願いした


おまけに漏れてるし。怒
コモンレール クリーナー添加 メンテナンス
キッチンの間接照明 修理
キッチンの窓の上にある間接照明が調子悪い。
以前も販売店に修理してもらったのだが、接続箇所の接触が悪い。
と言うのも、LEDテープの端につける配線を、ワンタッチで繋ぐカプラーなるものが悪さしている。

エレクトロタップや、こんなカプラーみたいなのを使用するのは、トラブルの元だと思う。
なんでも簡単に出来ると言っても、トラブルが起きればかなりの手間になる。
おまけにLEDの先端部分の3つも点灯不良が起きている。
販売店は来てくれて、車を預かれば修理すると言っているが、高速代を払い、
何度も遠くを往復する気になれないし、根本的は作りを変えてくれそうにないので、
自分ですることに。

なんかボロい。w

1480円で5メートルもある。
5回分はあるな。www
サクッと配線し直して復活。

色合いは同じだが、今回はチップの数も多いみたいで、若干明るくなった。
キャンカーと付き合うには、ある程度自分で出来るようにならないと、
小さなトラブルが結構あるので、その都度販売店に行くわけいかないし、
保証が切れたら、お金が飛んでいくんだよなぁ。
以前も販売店に修理してもらったのだが、接続箇所の接触が悪い。
と言うのも、LEDテープの端につける配線を、ワンタッチで繋ぐカプラーなるものが悪さしている。

エレクトロタップや、こんなカプラーみたいなのを使用するのは、トラブルの元だと思う。
なんでも簡単に出来ると言っても、トラブルが起きればかなりの手間になる。
おまけにLEDの先端部分の3つも点灯不良が起きている。
販売店は来てくれて、車を預かれば修理すると言っているが、高速代を払い、
何度も遠くを往復する気になれないし、根本的は作りを変えてくれそうにないので、
自分ですることに。

なんかボロい。w

1480円で5メートルもある。
5回分はあるな。www
サクッと配線し直して復活。

色合いは同じだが、今回はチップの数も多いみたいで、若干明るくなった。
キャンカーと付き合うには、ある程度自分で出来るようにならないと、
小さなトラブルが結構あるので、その都度販売店に行くわけいかないし、
保証が切れたら、お金が飛んでいくんだよなぁ。