あおちゃんのZIL Noble旅

Mシュナウザーのルルと嫁さんの3人で、2代目ZIL Nobleで旅するブログです。 たまにキャンピングカーの快適化やメンテナンスもアップしていく予定です。 とりあえず、年間100泊車中泊を目標にしています!

カテゴリ:メンテナンス > 修理整備記録

9月に初めての車検を受けて、走行も3万キロ超え。

オイルなどは定期的に交換しているのだが、エアクリーナーは手付かずの状態だった。

トヨタのディーゼルはその時のモデルとかによるけど、エアクリーナーや燃料フィルターを交換した方がいいと思っています。

なので、そんなに大した金額とかでもないし、交換することに。

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現行のカムロードのエアクリーナは車体右側。

3箇所のロックを外すとクリーナー本体が顔を出す。

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中央のナットを緩めるとすぐに外れる。

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右側が新品。そんなに汚れていないけど、新品の方が気持ちいいよね。

順番に組み直して終了。時間にして10分あれば終わる作業かな。

次は、大好き燃料添加剤の注入。

今回は、バーダルシリーズの、DPFクリーナーを添加。

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こういう商品も気休めな部分も多いけど、最近のディーゼルは調子悪くなると高くつくからなぁ。




とりあえずやれることだけやる主義なので。笑


それから、週末に使用したトイレ掃除。

トイレはいつも使用しているので、たまには大掃除。

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最初、ブラックタンクの、この大きな部分をどうやって外すのか分かりませんでした。

このスライドするグレーの蓋を反対から少し差し込み、左へ回すと外れます。

このやり方をネットで見つけた時には感動しました。

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何ヶ月かに一度、この部分まで開いて洗浄しています。

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元に戻すときは、このマークに合わせて最初の逆の動きで元に戻ります。

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以前はオダーロスを使用していたのですが、こちらのセットを使っていると、

中の汚れ方が全然違います。

液の匂いに好き嫌いがあるかと思いますが、綺麗に使えるのでおすすめですね。

来月は寒くなってくるから、そろそろスタッドレスに履き替える準備をしないとなぁ。





標準装備でついているマックスファン。

寝ている時に、意外と差し込む光が眩しくて、

朝の睡眠を邪魔します。

なので、購入当初から、オプションで売られているシェードを付けていました。

結構な金額するのですが、これが想像以上にボロ!

しばらくし使用していると留め具がバカになり、いきなり開いたりしてビックリする。

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結構な巻き上げの力があるのに、こんなショボい留め具で止まるわけがない。

どうしたものかと考えた結果、コイツで対策することに。

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とにかく簡単に開かないようにできれば・・・。

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すぐに完成!

素晴らしい出来上がりや。www

これで勝手に開くことはなくなったぜ!



購入から丁度2年

色々と劣化したり壊れたりしてきます。

これもそのうちの一つ。

グレータンクのドレンについているキャップ。

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このショボいゴムみたいなやつが切れる。

前のノーブルは1年くらいで切れたが、今回は2年。

無くても良いんだろうけど、スライドさせるコック部分に砂が入り良くなさそう。

車を駐車場に停めている際は、乾燥の意味を含めて、

コックを開けっぱなしにしています。

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その際に風などでキャップがなくなりそうなので、修理することに。

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ステンレスのチェーンにする予定

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こんな感じ

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コック側の邪魔にならない所に穴を開けて完成

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これでとりあえず無くなることはないだろう。

これから先、色々壊れてくるんだろうなぁ・・・。






現行のカムロードのディーゼルは、ハイエースなどと同じようにアドブルーが必要となる。

前回の補給から約4000km。

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液面が全く見えない。

アドブルーはガソリンスタンドで購入すると高かったり、入れてくれなかったりと面倒なので、Amazonで買っている。



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ハイエースも所有しているので、意外にすぐに無くなる。

ハイエースは1000kmで1リットルの割合くらいだが、

カムロードは4000kmで今回は7.5リットル入った。

それから、この前に交換した社外ハンドル。

時間がなくてセンターが出てなかったのと、時計の24時間表示が逆になっているので、

バッテリーを外し、ステアリングのセンター出し。

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エアバックの外し方は、小さな穴にマイナスドライバーを差し込んで外す

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理屈はこんな感じ

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針金みたいなのを外から押してやる感じで外れます。

3箇所あるので、同じような感じで。


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ナットを外す際は、全部外さずに緩めてステアリングが抜けてから取ると安全に外れます。

今回はセンターを合わせるだけだったので、エアバックのケーブルは外しませんでしたが、

基本バッテリーを外してから作業したほうが良いです。

それと下にあるスパイラルケーブルのところを動かないようにテープで止めるのがコツですね。

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バッテリーを外すと、オレンジのランプが点灯したままになりますが、

数キロ走ると消えます。

バッテリーを外さないままエアバックなどを外すと、他にもランプが点灯して、

ディーラーなどで消し込みしてもらわないといけなくなるような気がするので、

必ずバッテリーは外しましょう。


交換作業は20分くらいかな。

来月に切れるキャンピングカーの車検。

車内に積んでいる沢山の荷物を下ろさないといけないと思うとゾッとする。

幸いというか、台風が直撃の予報が出ている。

これは少し大目に見てもらえる予感。

車検を予約して、ある程度の荷物と、レカロのシートレールの証明書が届いていないので、

シートを交換して、いざ車検へ。

当日は朝から爆風と雨。

陸運局も閉鎖しそうなギリギリの状態。

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車検場に行く前に、光軸とサイドスリップの調整へ。

LEDのヘッドライトは、調整してくれるところが少ない。

検査場はなぜか激混み&暴風雨。w

検査場は撮影不可なので写真は無し。

コンロ、水タンク、シートベルトの数、排水タンクをしらべられて、

無事終了。途中重量でエラーが起きたが、なんとかクリア。

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2年で約30000キロというところか。

書類が出てきて終わり。

ユーザー車検の内訳は

重量税 32800円

検査印紙 2300円

自賠責保険 19980円

ライト調整 1000円

合計 56080円

お店に任せると多分倍くらいになるかな。

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そして、車検のステッカーを貼ろうとガラスを見ると、

この前飛び石で交換したガラスが綺麗に嵌まっていない様子。

ガラス屋にクレームを入れて、再施工をお願いした

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おまけに漏れてるし。怒












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